企業PRの動画制作を検討している場合、制作会社への外注がおすすめです。商品紹介や採用活動などの重要な動画は、高い専門性を持つ制作会社に依頼することで希望通りのコンテンツが期待できます。こちらでは、動画制作を外注するメリット・デメリットや制作会社を選ぶポイントをご紹介します。
企業PRや人材採用、商品紹介などにおいて動画制作を外注するメリットとデメリットをご紹介します。
動画制作を外注するメリットには、以下が挙げられます。
制作会社に外注するメリットとしてまず挙げられるのが、クオリティの高さです。制作に必要な機材が揃っているだけでなく、専門家の知見を活かして、より良い動画になるよう助言してくれます。
また、社員が本来の業務に注力できる点も、外注する大きなメリットといえます。動画制作は大切な施策ですが、普段本業としていない方が行うと必要以上に時間がかかってしまい、非効率的です。制作したい動画のスタイル・テイストに合わせて専門性の高い制作会社を選択すれば、期待通りの動画制作を行えるでしょう。
動画制作を外注するデメリットには、以下が挙げられます。
制作会社に依頼する以上は、適切な依頼先を探さなくてはなりません。また、社外の関係者とのやり取りが増えることになり、どうしてもスケジュールの柔軟性が低くなってしまう点は否めないでしょう。また、自主制作する場合と比較してコストがかかる点もデメリットではあります。
ただし、社員を不慣れな動画制作に動員する時間やコスト、動画のクオリティを考慮すると、制作会社に依頼する合理性はあると考えられるでしょう。柔軟に対応してくれる制作会社に依頼することで、デメリットは大きくカバーできます。
企業PRに使用する動画には相応のクオリティが求められます。企業ブランディングに悪影響を及ぼさないよう、専門会社への依頼を検討しましょう。
企業PRの動画制作を依頼する制作会社を選ぶ際には、以下のようなポイントを押さえるとよいでしょう。
依頼にあたってはまず、制作会社の実績を確認しましょう。現在は数多くの動画制作会社が存在しています。どのような実績があるかがわかれば、安心して依頼できます。
制作会社の得意分野も、チェックしておきたいポイントの一つです。一口に動画といっても様々なテイストのものがあり、実写やアニメーションなど、種類も多岐にわたります。そのため、自社がイメージする動画と得意分野が合致する会社を選ぶようにしましょう。
担当者の対応も重視したいポイントです。いくらよい提案があっても、スムーズに対応してくれない場合は業務に支障が出てしまいます。やり取りの手段も含め、円滑にコミュニケーションが取れる会社を選ぶようにしましょう。
金額面では、先に見積りをもらうようにしましょう。編集に対して修正してもらうことで、追加費用がかかるのかどうかなど、不明点が残らないようにしておきましょう。また、不明点に関する質問に対し、わかりやすく回答してくれるかどうかも大切なポイントです。
チェックしておきたいポイントとしては、アフターフォロー体制も挙げられます。動画は制作して終わりではなく、出稿してから上手に運用していかなくてはなりません。動画の運用に関してのアドバイスをはじめとするアフターサービスの充実度は、動画の効果にも大きく影響するでしょう。
企業PRや採用動画などの制作にあたっては、動画制作会社への依頼がおすすめです。動画の活用はビジネス戦略における重要なポイントであるため、専門の動画制作会社に依頼しましょう。効果的かつ高品質な動画制作を希望する方は、ロントラ株式会社にご相談ください。動画を起点としたコミュニケーションをワンストップでサポートいたします。
会社名 | ロントラ株式会社 |
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代表取締役 | 西村 佳之 |
設立 | 2011年2月 |
資本金 | 10,000,000円 |
住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map] |
TEL | 03-6455-6875 |
FAX | 03-6455-6876 |
URL | http://www.lontra.co.jp/ |
アクセス | JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分 |
事業内容 | TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング |
事業許可 | 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開] |
従業員 | 31名 |