BtoB用動画制作には非常に多くのメリットがあります。ただし、動画制作にあたっては、一定のポイントを押さえておくことが重要です。こちらでは、BtoB企業がPR動画を利用するメリットや、PR動画を制作するにあたって気をつけたいポイントについて解説します。
動画を使ったプロモーションというと、BtoC企業がSNSやYouTubeなどを利用して広く一般の方に行うイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。実は、BtoB企業とのやりとりにこそ、PR動画を活用することがおすすめなのです。BtoB企業が動画を制作する具体的なメリットには、以下が挙げられます。
動画は、短い時間に非常に多くの情報を込められるツールです。動画では、視覚だけでなく聴覚からも情報を収集できます。1分の動画にWebページ数千ページ分もの情報を込められるともいわれており、簡潔に情報を伝えるべきBtoBのやり取りに適しているといえるでしょう。
近年は情報収集の手段として、動画視聴が一般化してきています。当然、企業の担当者にとっても動画視聴が日常生活の一部となっており、業務における情報収集でも動画のチェックが欠かせないのです。幅広い担当者へのアプローチを考える場合、動画制作は選択肢として挙げられます。
動画を活用することで、幅広い潜在顧客へのアプローチが期待できます。例えば、展示会で動画を流すことで、思いがけない担当者の足を止めることにつながるかもしれません。PR動画の活用によって、今まで取引がなかった新たな顧客とのつながりが生まれる可能性もあるでしょう。
営業ツールとして商品やサービスの動画を制作することで、営業担当者の実力にかかわらず、お客様に簡潔にわかりやすい説明ができます。オンライン商談も増えてきている今、まずは動画で説明するというスタイルも標準化しています。また、動画は一度制作してしまえば何度も使用でき、ランニングコストもあまりかかりません。コストパフォーマンスを考えても、PR動画の制作は効果的です。
動画はイメージを伝えやすいツールであることから、ブランディングにも適しています。競合企業との差別化を図る上で有効な手段のひとつでしょう。
広告・広報担当者として、動画制作において押さえておきたいポイントがあります。失敗しない動画制作につなげましょう。
動画制作にあたっては、BtoC企業との違いを意識することが重要です。BtoB企業においては、視聴者側がより限定的かつ専門性が高いのが通常です。散漫になることなく、求められる情報を丁寧に盛り込む必要があります。
動画の運用にあたって、再生回数やフォロワー数を気にしすぎないスタンスも重要です。BtoB企業の場合、特に初期は数字が伸びにくい傾向があります。社内でその認識を共有しておくことが大切です。
動画はSNSを活用することで拡散が狙えますが、炎上には十分に注意しなくてはなりません。嫌な思いをする人はいないか、表現の仕方にも注意を払う必要があるでしょう。炎上すると最悪の場合、せっかくの動画がそのまま利用禁止になってしまう可能性もあります。
ついつい凝った動画にしてしまったり、コンセプトからずれてしまったりすることは、往々にしてあります。動画制作にあたっては、目的を意識することが重要です。
ロントラ株式会社は、YouTube動画の制作にも対応しています。東京でPR動画の制作などをご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。
BtoB企業がPR動画を活用することには、幅広い潜在顧客にアプローチできる、広告・広報コストを削減できるなど、多くのメリットがあります。動画は短い時間で多くの情報を伝えられるため、BtoB企業のプロモーション活動には最適でしょう。目的やコンセプトを意識しつつ、オリジナルPR動画を制作してビジネスに活用しましょう。
BtoB企業のPR動画制作を行うなら、YouTube動画にも対応しているロントラ株式会社へご相談ください。
会社名 | ロントラ株式会社 |
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代表取締役 | 西村 佳之 |
設立 | 2011年2月 |
資本金 | 10,000,000円 |
住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map] |
TEL | 03-6455-6875 |
FAX | 03-6455-6876 |
URL | http://www.lontra.co.jp/ |
アクセス | JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分 |
事業内容 | TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング |
事業許可 | 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開] |
従業員 | 31名 |